auのガラホからpovoへ乗り換えた話
(2023年3月時点の情報です)
ここ6-7年くらいの間、携帯は2台持ちだった。当時はキャリア(au)でスマホ1台持つよりも、(番号&メアド維持の)最低限の契約+mvnoのほうが安かったのだ。
だったのだが、常に2台持ち運ぶのはやっぱり面倒だし、何より数年前の総務省の(圧力)後押しのおかげで、既に料金的なメリットも無くなっていた。あれ、それなら1台にまとめた方が良くね?
ってなわけでpovo回線1つに集約した。ただ、元々auで使っていた端末が端末な(スマホじゃない)だけに少し特殊な方法だった。というか、auやpovoの公式サイトに書いてある方法に従っていては手続きが進まなかった。
同じようなトラブルで悩む人が1人でも減ってほしい。というか公式どうにかしてくれ…
povo移行前の環境
・4Gケータイ(GRATINA KYF31、いわゆる「ガラホ」)…auキャリアメールの維持&通話用。
・iPhone SE(第2世代)…データ通信用。格安SIM(イオンモバイル)。
povo移行後の想定環境
・iPhone SE(第2世代)…povoでデータ通信&通話&SMS。
・4Gケータイ…置物。
最初にやったこと
まずpovoの申し込みページを見た。当然といえば当然だけれど、最重要。親切なことに「auから乗り換えの方へ」という案内があるではないか。
さっそく目を通す。いくつかの注意事項とともに、重要な記載を発見。
「auから変更のお客さまは、MNP予約番号を取得するとお手続きが出来ません。取得済みの方はMNP予約番号のキャンセルが必要です。」
なるほど、auユーザーはMNPでpovoへの乗り換えはできないらしい。代わりに、auユーザー専用の手続きルートが案内されている。要約すると、契約しているau回線でau ID認証を行い、povoの申し込みページに飛ぶようにとの事。ふむふむ。
実際にやってみた
MNP転出できない=転出手続きをしなくて良いなら話は簡単。
ガラホでブラウザを立ち上げpovoにアクセスし、申し込み画面へと進むリンクを押してみる。
ブラウザ「……」
私「……」
ブ「…………」
私「…………」
ブ「……………………」
私「……………………」
一向に画面が切り替わらない!!!(1時間経過) …まあ、こんなこともあるよね(?)
気を取り直し、ブラウザを閉じて初めからやり直す。
ブラウザ「……」
私「……」
ブ「…………」
私「…………」
ブ「……………………」
私「……………………」
改善しない!!!(さらに1時間)
どういうことよ……。
チャットでpovoに問い合わせ
流石にこれは読み込み速度が云々、って問題ではないなと思い、povoのサポートにチャットした。
私「auの4Gケータイユーザーですがpovoの申込手続きに進めません」
povo担当者「どこ(どの端末)からお申し込み手続きをしていますか?」
私「ガラホです。au回線からでないと切り替えの申し込みができないと読んだので…」
p担「あ、ガラホですか。すみませんが、ガラホからではお手続きできません」
私「えっ」
初耳だった。驚いたが、次の言葉にさらなる衝撃を受ける。
担当者「ガラホの方は、MNP予約番号を発行してください」
私「えっっ」
なんですと??
さっき開いたpovoの公式サイトに何と書いてあったっけ?もう一度読み返してみようか。
povo公式サイト「auから変更のお客さまは、MNP予約番号を取得するとお手続きが出来ません。取得済みの方はMNP予約番号のキャンセルが必要です。」
いやいや待ってくれ!おかしいだろ!!
私「auユーザーはMNP不可って書いてありません?」
p担「ガラホの人はMNP使ってください、通常ルートでの手続きは無理です」
私「……左様ですか」
p担「ちなみに、ガラホではpovo回線を使うことはできません」
私「ありがとうございます、iPhoneを使うのでそこは一応OKです」
その後、念のためauにもチャットで問い合わせたところ、povoの人と同様の答えが帰ってきた。つまり、MNP転出をするようにと案内され、私は指示に従った。結局この方法で問題なく手続きが完了しましたとさ。MNP不可とはいったい何だったのか…。
まとめ+α
・auのガラホ(4Gケータイ)からpovoに乗り換える際は、MNPを使ってください
・ガラホでpovoを使うことはできません
・povo回線、昼時もサクサクで快適です(イオンモバイル比)